SSブログ

シャンパンチェアー えっ何ですか [おいしい]

皆様シャンパンチェアーってご存じですか、下の写真がシャンパンチェアーなんですが
人は座れません、いったい何でしょうかこれは、何をするものかって?
実はこれは飲み干したシャンパンのコルク止めのキャップと針ガネで作る
ミニチュアの椅子なんです。
なんでこのネタかって言いますと以前ブログで掲載したモエ・シャンドンのマグナムボトル
を、いよいよやっつける時が来たのです、そのためには周到な準備が必要でした
まず、3リッターもあるこのボトルを家内と娘の3人でやっつけなければなりません
フフフッ
決行は正月三日間、まず小分けにする必要があるのでボトルの準備です
そのために以前開けたシャンパンボトルを3本、それから娘のプレゼントのこのボトル
を空にしなくてはなりません、理屈をつけて大晦日にモエ・シャンドン普通瓶を1本開けました
そして本番のお正月にはいよいよモエ・シャンドンのマグナムボトルを開け小分け瓶に慎重に
分け、一部は保存用に瓶の中を加圧ポンプで処理、4本に小分け成功です正月は家内と2人で
1本あけました、そして2日目は娘も加勢して2本目を空け、そしてついに3日目で
モエ・シャンドンマグナムボトルを完飲しました。
ってことは4日間毎日モエ・シャンドンを飲んだってことになります。
し・あ・わ・せ・でした。
で、そのなごりがこのシャンパンチェアーってわけです。

3466519
シャンパンチェアーです、左の金色が普通サイズのモエ・シャンドン
真ん中のひときわ大きいのがモエ・シャンドンマグナムボトル右側は
安物のスパークリングワインのコルク止めです。

3466521  3466520
モエ・シャンドンマグナムボトルのコルク止め   普通サイズのモエ・シャンドンのコルク止め

シャンパンチェアーの作り方です



nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 15

green_blue_sky

すぐ捨てているので、じっと見たのはブログの写真が初めて・・・
こういう風になっているんだ(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-01-10 10:39) 

ぽりぽり

おぉ~シャンパンチェアーですかぁ?発想が面白いですねぇ。さぞかし、優雅な製作時間だったことでしょう。。 おしぼりアートにも似た感じですねぇ。
by ぽりぽり (2010-01-10 13:55) 

空楽

初めてみました。
椅子の脚を短くしたら、箸置きになりそうですね。
by 空楽 (2010-01-10 15:01) 

sak

シャンパンチェアー、かわいぃですね
知り合いのバーテンさんが作って見せてくれたことがあります(^^
作り方参考にして自分でも作ってみます
その前にシャンパン買いに行かなきゃ♪
by sak (2010-01-10 17:58) 

taka

かわいいですね^^
マグナムボトルを一気には・・・、無理ですね^^;
いいお正月だったのですね^^
私も来年のお正月はモエ・シャンドンで♪

今日久しぶりにスプライトの打ち合わせをしてきました。
3月頃には乗れると思います^^
by taka (2010-01-10 22:54) 

MANICAT

green_blue_skyさん
シャンパンを飲む機会があったら
是非試してみてください

ぽりぽりさん
昔からシャンパンにまつわるアート?
のようです、おしぼりアートに近いですね

空楽さん
針金をうまく使うといろんなものが
作れるようです、箸置きもおもしろそうですね

sakさん
是非機会があったらご自分で作って
みてください、アイコンのシャンパン綺麗ですネ
美味しいシャンパン楽しんでください

takaさん
マグナムボトル、飲みごたえがありましたハイ
3月にスプライトで走行ですか、丁度旧車にも
いい季節でオープンで楽しめますね

by MANICAT (2010-01-11 10:08) 

HAYA

シャンパンチェアーって初めてみました。 面白ろそうですね。今度シャンパンを飲んだときに作ってみたいと思います。
by HAYA (2010-01-11 11:08) 

MANICAT

HAYAさん
普通は捨ててしまうのですが
加工すると捨てないでちょっと可愛い
ので保存してしまいます、お試しください
by MANICAT (2010-01-11 12:45) 

ララアント

シャンパンチェアー・・・可愛らしく出来ていますね!
MANICATさん 器用ですね!!

シャンパンチェアーの作り方のURL メモしました。
長男のお嫁さんが ワインが好きなようで ワイナリーへ
よく行っているようです。
教えてあげようと思います。
by ララアント (2010-01-11 21:32) 

MANICAT

ララアントさん
シャンパンチェアーはあまり凝らない方が
可愛くできるようです、手にケガをしないように
気をつけて試してみてください
by MANICAT (2010-01-12 20:56) 

クロネコ

よくワインバーに飾ってあるあれ、ですね(●^o^●)
いままで設計図がなくて作れなかったけど、チャレンジしてみようかな?
by クロネコ (2010-01-13 12:18) 

MANICAT

クロネコさん
シャンパンを置いてあるお店で
たまに見かけますよね・・あれです
簡単なデザインでも可愛く見えます
ぜひチャレンジを
by MANICAT (2010-01-13 17:58) 

moonrabbit

面白い!!
by moonrabbit (2010-01-18 00:14) 

TAKUMA

これ、ずらーっと並んでるバーが大阪あった。
いろんなヴァージョン作れるんですよねぇ。
by TAKUMA (2010-01-22 20:12) 

MANICAT

moonrabbitさん
機会があったら是非試してみてください

TAKUMAさん
シンプルに作ると可愛いのですが
凝るとのめりこんでしまいますよ
by MANICAT (2010-01-23 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。