SSブログ

七草粥 〈邪気を払い万病を除く〉 [おいしい]

早いもので、お正月気分でいたらもう7日ですね、朝食に家内が
七草粥を出してくれたので気がつきました。
平素から不摂生のMANICATにはありがたい習慣です、今年は
少し摂生しないといけませんね。

3462005
我が家の習慣ではお餅が入っていてさっぱりとした汁です。
それでは、いただきます。

nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

enosan

そうだよなー、今日は七草粥だったのに今年は食べなかった。
そう言えば昨日買い物に行かなかったようだ。自家菜園独自の七草でも良かったのに。
by enosan (2010-01-07 11:00) 

MANICAT

enosanさん
それは残念です、あの野菜美味しそうですから
by MANICAT (2010-01-07 11:10) 

空楽

朝から郵便局に行ったら
割烹着のおばちゃんがいたので何かな?と思ったら
七草粥食べて行ってください!と勧められました。
by 空楽 (2010-01-07 13:07) 

MANICAT

空楽さん
郵便局で七草粥のサービスしてるのですか
いいですね
by MANICAT (2010-01-07 13:34) 

green_blue_sky

ありがたい七草がゆですね。
七草ではないお粥は食べました(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-01-07 18:25) 

mamii

今日は七草粥を食べる日でしたね、忘れていました。
by mamii (2010-01-07 18:56) 

sorasora

普通に食ってしまいました・・・
今日は七草粥だったんですね(笑)
by sorasora (2010-01-07 20:53) 

ララアント

七草粥・・・我が家でも作りました。
ちょっと物足りないので
お餅を入れるのも アイディアですね!
"記憶に留めておきたいなぁ~!?"
by ララアント (2010-01-07 23:11) 

MANICAT

green_blue_skyさん
正月の暴飲暴食が七草粥で
癒されました

mamiiさん
私も朝食に家内から出されて初めて
7日なのを気がつきました

sorasoraさん
年に一回の行事だと忘れてしまいますよね

ララアントさん
七草粥におモチを入れるのは、家内の
アイデアか実家の習慣かは定かではありませんが
長年やっています。

by MANICAT (2010-01-08 09:58) 

TAKUMA

よーーく考えたら、七草粥って食べたこと無い、と思う。
by TAKUMA (2010-01-22 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。