SSブログ

パナマ帽の被り方 <夏です帽子かぶりませんか> [帽子]

梅雨の真っ最中ですがジメジメしますよね、でも晴れた日は
さすがに初夏の日差しで頭が焼けそうです、ま そんなときは
帽子かぶりませんか。

2975085
今回のお題はパナマ帽です、南米のエクアドルで素材にはトキヤ草を使い
何日もかけて手作業で作られる夏の高級帽子の定番です。
今日はブリム(ツバ)の形の決め方のご紹介です、上の写真はスーツ、ジャケット着用時の
ちょっと気取ったときのブリムの形、後ろだけ立てます よそいきです。

今回使用したのは、イタリア・ボルサリーノ社製です。

2975086   2975084
左の写真はオールダウンと言ってカジュアルな感じです  右の写真は全部あげた形、フォーマル、
カジュアルどちらでも対応できます、また保管時にこうして型くずれを防ぎます。

どうですか、ブリムの形でいろんな表情が作れるパナマ帽、あなたも帽子かぶりませんか。



nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 16

ぽりぽり

帽子を自由に着こなせたら(コーディネイト)お洒落ですよねぇ。パナマ帽は、沢田研二のヒット曲を思い出します。細かい網目で高級感がありますね。イタリアものはそれだけで価値がありそう。。
by ぽりぽり (2009-07-05 19:10) 

mamii

着こなせたら、そりゃ~おしゃれですよね、私には無理です。
by mamii (2009-07-05 20:23) 

せつこ

この帽子をかぶったMANICATさんを見たい♪
粋な人を想像しています。
by せつこ (2009-07-05 21:11) 

Yuki

こんばんわ。
ツバを上げるか下ろすかで、カジュアル・フォーマルが
決まるんですね。^^
by Yuki (2009-07-05 22:42) 

nyanco

おはようございます。
ウォーキング用は、黒い帽子でしたので黒は虫が
集まりやすいと言われ、昨日、白とベージュをGET
して来ました。
by nyanco (2009-07-06 09:52) 

MANICAT

niceを押していただいた皆様、ありがとうございます。

ぽりぽりさん
沢田研二の衣装でありましたね、覚えてらっしゃいますね~
今回のパナマは目が粗いほうなんですが、やはり細かいほど
高級です。

mamiiさん
オールダウンで被ると、麦わら帽の感じでも
被れますよ。

せつこさん
そうですよね、たまには自分でモデルもしてみたいですね(笑)

Yukiさん
そうなんです、元の作りが全体に上にそりあがる
用に作られているので、こんな形になるんです。
by MANICAT (2009-07-06 10:09) 

クロネコ

おお、ブリムの上下でそんな差が?!
とか言って、ブリムの意味も最近知ったクロネコでした^^;
by クロネコ (2009-07-06 13:18) 

MANICAT

クロネコさん
ブリム、覚えていただいたようですね、
ま オールダウンにして開襟シャツなんてのが
スローな感じでいいですね。
by MANICAT (2009-07-06 13:44) 

空楽

昔、知り合いのおじさんが、かぶってました。
そのおじさんはいつも蝶ネクタイしてましたよ。
by 空楽 (2009-07-06 15:05) 

MANICAT

空楽さん
はは・・私と同じセットですね、一昔前は
そんな感じのおじさんが身の回りにいました、ハイ。
by MANICAT (2009-07-06 18:05) 

taka

これがパナマ帽ですか。お洒落です♪
パナマはパナマ運河しか知らなかったんですが、最近良質のコーヒーの産地だとわかりました。
いつかパナマ帽にシガーくわえてみたいです^^
(それに見合うように腹を凹ませなくっちゃ^^;)
by taka (2009-07-06 20:58) 

ayafk

帽子けっこう好きです。
随分前からテンガロンハットを探してるんですけど、いい感じのが見つからないんですよね~。
by ayafk (2009-07-06 22:21) 

ララアント

おはようございます。
出遅れてごめんなさい!!

後ろを少し立て 気取ってかぶっているMANICATさんを
想像して 楽しんでいます。
by ララアント (2009-07-07 08:11) 

MANICAT

takaさん
実はパナマ運河工事に当時のアメリカ大統領
が被って視察しただけで、その名前がついたそうです
実際はエクアドル産です。

ayafkさん
テンガロンも、夏用冬用があり夏用は
ストローハットです、日差しが強いときは
ブリムが大きいほうがいいですよね、麦わら帽みたいに。

ララアントさん
後ろを立てただけなんですが、えらく気取った感じになります
普段は全部おろして被ってます、ハイ。
by MANICAT (2009-07-07 12:20) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ちょっとしたつばの違いで、かなり印象が変わってくるのですね。
勉強になります~。
by skimble (2009-07-07 15:53) 

MANICAT

skimbleさん
いろいろ表情がかわって面白い帽子でしょ
着物にも昔の人は合わせてるんです。
by MANICAT (2009-07-07 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。