SSブログ

POLO GTI スタッドレスに交換しました <ジャッキアップポイント> [モータースポーツ]

12月に入って寒さが厳しくなって来ましたね、MANICATは東京在住ですが
スタッドレスタイヤを購入してみました。もちろん、あまり雪が降りませんが
降ると中途半端に住宅地は雪が残り、夜半には凍結しますが幹線道路は早めに
ドライになります。これが厄介なんです、つまりチェーンだと付けたり取ったり
めんどくさい。その上POLO GTIは車高が低くタイヤがワイドなのでチェーンが
付けられません、そこでスタッドレスタイヤの購入を決定しました。
あ、ところで僕は腰痛持ちなのでなおさらなんですが、腰に負担がかからない
ように準備して交換作業しました。そしてWeb上で探してもなかったPOLO GTIの
最小タイヤサイズとジャッキアップポイントもご報告 (`・ω・´)ゞ


DSC00328(変換後).jpg
ネットストアーで購入したMICHELIN X-ICE XI3 185/60R15 88H XLホイールは
ATS Z13000 6.5-15 5/100 +38。宅配便の担当者さん、重い荷物でスミマセン。

DSC00329(変換後).jpg
ホイールはATS Z13000 6.5-15 5/100 +38 タイヤとホイールを組み付けで配送。

DSC00333(変換後).jpg
今回同時に購入したローダウン車用の油圧ジャッキを使ってジャッキアップ、
腰痛の僕は、低い木製腰掛けを使って中腰を避けました。

DSC00334(変換後).jpg
ネット上でいくら探しても見つからず、取扱説明書にも具体的な場所表示の無い
ジャッキアップポイントです。

DSC00335(変換後).jpg
購入したジャッキにはラバー製のスリット入のブロックが付属していたのでご覧の
ポイントにガッチリ食い込んでます。樹脂製のサイドスカートの裏に三角マークが
あります、この奥にジャッキアップポイントがあります。鏡を使うとよくわかります。

DSC00339(変換後).jpg
クロスレンチを使うと腰にやさしいですよ。この作業は低い腰掛けで作業しました。

DSC00344(変換後).jpg
フロントタイヤを交換した写真です、キャリパーは少し余裕があります、このホイールの
オフセットで問題ありません。

DSC00342(変換後).jpg
スタッドレスタイヤにすべて交換終了しました、腰痛も無く無事作業出来これで雪が降っても安心。

DSC00314(変換後).jpg
ところで、まーちゃんは・・・

DSC00316(変換後).jpg
いました!宅急便の運転中でした。可愛い (^o^)


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

fullcon

1番乗り!
by fullcon (2012-12-09 22:05) 

みち

宅急便さんは重いものをひょいっと運んでくれますよね。
家が4階(階段)なので助かります。
車、ピカピカですね☆まーちゃんも車、お気に入りのようですね^^
by みち (2012-12-09 22:21) 

カエル

まーちゃん、かわいいーわ!まさかの運転中。(^-^)
気を付けてね♪
タイヤ交換、お疲れ様です。
見ているだけだと、すごく楽しそうですけどね!
by カエル (2012-12-09 23:13) 

MANICAT

fullconさん
久々の投稿に一番乗りありがとうございます(笑)

みちさん
宅急便の人はホントに大変ですよね、感謝してます。
箱車はネットのにゃんこがよく乗っているのを見てまーちゃんに
買ってあげました、親ばかです (^_^;)

カエルさん
この写真ピンぼけでも使ってしまいました、まーちゃんが
運転席側はこれしか無かったのでアハハ!
by MANICAT (2012-12-11 21:41) 

TAKUMA

もう、真冬ですよねぇ…汗
by TAKUMA (2012-12-12 11:55) 

MANICAT

TAKUMAさん
東京の降雪は年内は無いとは思いますが
念のため (^_^;)
by MANICAT (2012-12-12 18:39) 

mamii

タイヤ交換お疲れ様です。
by mamii (2012-12-13 14:48) 

侘び助

まーちゃん・・・宅配で来てくださ~い~
車ないのでタイヤは要らないのですが、最後の遍路寺500メートル高の山中
靴に滑り止めバンドを着けなくっちゃ~~
by 侘び助 (2012-12-13 16:21) 

MANICAT

mamiiさん
久々のタイヤ交換でしたが、次回は手際よくできそうです。

侘び助さん
まーちゃんの宅配はキャットフードです(笑)
遍路寺への道中お気をつけて。

by MANICAT (2012-12-19 12:51) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
無事、腰痛にもならずに交換出来て良かったですね・・・家のボスは早い内に
変えたいたので、雪が降ったときも安心でした。
70数才ですが何でも自分でやりますので助かりますわ(∩_∩)
自作の黒ネコ達急便の車でしようか?
まーちゃん可愛いですね・・・黒ネコ配達社員みたいですネ。
by ちゃーちゃん (2012-12-22 20:43) 

youzi

゚・:,。★\(*'v`*)♪merryXmas♪(*'v`*)/★,。・:・゚
ステキなクリスマスになりますように★
by youzi (2012-12-24 22:20) 

いけ麺

良いお年を!ヽ(^o^)丿
by いけ麺 (2012-12-31 22:12) 

youzi

(ノ´∀`)ノ*.゚・。:*:.゚・☆A HAPPY NEW YEAR☆・゚.:*:。・゚.*ヽ(´∀`ヽ)
今年もよろしくお願いいたします。
笑顔がいっぱいの1年になりますように!
by youzi (2013-01-01 19:27) 

manekiuri

あけましておめでとうございます!^^
ずいぶんご無沙汰いたしましてすいません^^;
今年もどうぞよろしくお願いいたします~
by manekiuri (2013-01-02 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。