SSブログ

あの時の秘密の研究を教えます<ボイスソムリエ ネオ> [パソコン]

覚えていらっしゃいますか、この秘密の研究所のブログ。
実はこの研究所は日立の中央研究所ですが、以前こちらで見せていただいた
研究の成果がつい先週発表されたのでブログします。
実はこの研究とは
汎用知的音声合成システム「ボイスソムリエ ネオ」
という製品でソフトウェアです、従来の人工音声との違いは本当に人がしゃべっているような
人工音声という事前の知識がないと気がつかないくらいの完成度です。

MANICATは回し者ではありませんが、ナイショごとをやっと公開できるので
ブログっちゃいました。

IMG_0439〈変換済〉.jpg

例の研究所の写真です、思い出されましたか^^

さらにWeb上で試してみることが出来るので、URL貼っておきますが、
お試し簡易的なようにWebようなので少し違和感が言葉によっては
ありますが、実際は細かいアクセントや間などが設定でき人声みたいです。
ボイスソムリエ ネオURL
下の方にデモボタンがあるのでお試しを。



nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 3

green_blue_sky

人工音声・・・時代がさらに進歩していきますね。
by green_blue_sky (2010-09-13 07:45) 

お茶屋

いよいよここまで来てるんですねー。
by お茶屋 (2010-09-13 11:54) 

MANICAT

green_blue_skyさん
自然な言葉の人工音声は今後いろんな分野で
利用されるのでしょうね。

お茶屋 さん
この合成音声は細かく設定でき,短文はしゃべりベタの
人の代役に使えます、パワポとシンクするんです^^
by MANICAT (2010-09-18 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。