SSブログ

開襟シャツとパナマ帽は夏の昭和初期の定番です(再掲載) [帽子とコート]

実はこの投稿、2008年の夏に投稿したブログのなのですが、「パナマ帽と開襟シャツ」ググると今でも上位に出ます。MANICATのアクセスも毎年子に季節にはページビューの上位で大勢の方にご覧いただいているようです。今年の夏は例年よりも更にクールビズを推し進めて経済効果を上げるためにお役に立てるよう、少し手直しして再掲載しました。
ネタが無いので手を抜いたわけでは決してありません(^^ゞ

2043207

昭和初期の夏の写真を見ると、事務系の仕事のひとの
多くは、白い麻の開襟シャツを着用しています
私のおやじや同僚の人も、夏は白い開襟シャツを着ていた記憶があります
今では中、高校生の一部の制服にしか見られません
昭和初期は事務所にエアコンはほとんどなく、クールビズなどと
いちいち宣言しなくても衣替えになれば誰しも当たり前に
半そでの白い開襟シャツを着ていたのです
今でも夏季の海軍士官の制式執務服の多くは開襟シャツです
時々露出するアメリカ第七艦隊の司令官がよい例です
開襟シャツに合わせる帽子は当然パナマ帽です、これ以上の相性はありません
ただ最近近所でカンカン帽に高そうな浴衣のおじいさんを見かけましたが
これは王道です、レベルが違います。


2043206
開襟シャツのキモは襟元のしっかりしたプレスです。
MANICATは自分でシャツにアイロンがけしますが上手くありませんが
第一ボタンの上のあわせ部分にはしっかりプレスをかけます。
襟が低く、デュエボットーニの衿高のシャツの正反対です
このシャツは綿麻の混紡で高級リネンでなくても雰囲気です。



nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 14

侘び助

最近のファッションはパナマ帽がピッタシ・カンカン帽と
合うには難しそうですね~
by 侘び助 (2011-06-27 05:04) 

jinn

なるほど〜、開襟シャツにアイロンでしっかりプレス、
ここがおしゃれのポイントなのですね!!
by jinn (2011-06-27 06:13) 

せつこ

まーちゃんお元気でしたか、しばらく見ませんでしたね。
by せつこ (2011-06-27 20:43) 

MANICAT

侘び助さん
炎天下を歩かなくてはいけない時にパナマ帽は強い見方です、風が少しでもあれば涼しく過ごせます。実用面でもいいですね。

Jinnさん
開襟シャツはボタンを全てかけても胸元の通気性が確保できます、しっかりプレスするとキチンとした印象があります。

せつこさん
ブログ更新少しサボってました(^_^;)暑さに弱いまーちゃんですが元気に過ごしています、次回は登場します。
by MANICAT (2011-06-27 22:04) 

めりー

まにさん、お久し振りで~す(^ー^)ノ
まにさんはオシャレですね^^ しかもご自分でアイロンがけされるなんてさすがです^^
白の開襟シャツとパナマ帽、涼しそうで粋ですね(*^^)v
by めりー (2011-06-28 09:37) 

ちゃと。

カッコいいなぁ。。。やっぱりまにさんはお洒落でらっしゃいますわね(*´艸`*)
まにさんなら浴衣もお似合いだろうな。。。と妄想してみました(笑)
by ちゃと。 (2011-06-28 21:31) 

みち

粋ですね~!
クールビズと言いながら、何だかだらしなく見えてしまう
殿方が多いですが、本人も涼しく、見た目にも爽やかでイイですね^^
by みち (2011-06-28 22:34) 

MANICAT

めりーさん
お久しぶりです、シャツのアイロンは自分でかけますよ(^.^)
開襟シャツは第一ボタンを掛けるのでキッチリします。

ちゃと。さん
あのジイサンほんとにカッコ良かった、年季の差ですね
がんばろ。

みちさん
日本の気候でこれほど湿度が有っても、ドレスシャツを
着用するのはエアコン依存ですからねぇ(^^ゞ
昔に戻れますね。
by MANICAT (2011-06-29 20:38) 

TAKUMA

カンカン帽、ソウルでもよく見かけましたよ。
by TAKUMA (2011-06-30 02:17) 

クロネコ

パナマ帽って素敵ですよね~♪涼しそう(●^o^●)
by クロネコ (2011-06-30 13:14) 

MANICAT

TAKUMAさん
昨年の夏は日本でも女子の間でカンカン帽が
流行ってましたね。

クロネコさん
涼しいですよ~、軽くて通気が良いからなんでしょうね (^^)v
by MANICAT (2011-06-30 16:56) 

ruriy

まにさん、こんにちは。
私の大好きな祖父も、夏はこのスタイルでお出掛けでした。
キチンと感があって、オシャレで、快適…いいところばかりですね^^*
by ruriy (2011-07-01 10:36) 

ぽりぽり

素敵なクールビズですね。
by ぽりぽり (2011-07-03 15:07) 

カエル

8/15に靖国行きましたら大勢そのような方がいらっしゃいましたよ。実際涼しいのかしら?
by カエル (2011-09-05 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。