SSブログ

震災で移動した重量家具をもとに戻すツール [グッズ]

今回の震災で重量のある家具などが転倒を免れても動いてしまい
元の位置に戻すのに苦労された方も多かったと思います。
MANICATの自宅もアップライトのピアノが動いてしまい腰痛気味の
ワタクシには260㎏を持ち上げるのは無理っ・・というときに探してみました。
ありました、簡易ジャッキの家具専用の移動ツールです。
車のジャッキではピアノの下には入りませんがこれは家具用のため
難なくピアノの下に入り無事に移動完了。

R0010246〈変換済〉.jpg
この「らくらくヘルパー・ハイパワーセット」は150㎏まで使用できます。

R0010247〈変換済〉.jpg  R0010249〈変換済〉.jpg
ジャッキの可動部分です           このように高さを合わせてピアノの下に

R0010250〈変換済〉.jpg  R0010252〈変換済〉.jpg
がっちりとピアノを数センチ持ち上げて、ストッパーを外してキャスターで軽々移動
元の位置に戻して再びジャッキアップしてストッパーを敷いて終了。
実はピアノの後ろに、まーちゃんが入れる隙間があいてしまい、挟まれる危険があったので
早急に戻さなくてはいけない事情がありました。ひとまず安心。
次回は新しく手に入れたカメラのネタです。


nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 20

めりー

まにさん、こんにちは^^
記事を読んで、すぐ自分のピアノを確かめてきました(^^;
カーペットの上に置いてたので見た感じ動いてない?かな(笑)^^
ピアノは動かないものだと思ってましたが、ビックリです!
こんなツールがあるんですね、いいですね!前後左右に移動可能なんでしょうか。
実はずっと以前からピアノの位置をちょっと動かしたいと思っていたのです^^
by めりー (2011-04-17 14:59) 

vanilla_beans

マニさん。こんにちは^^
アップライトのピアノが動く程の揺れでしたのね。
我が家は食器が割れたり、棚は1mくらい壁から離れて
いましたよ。中が軽かったのでしょうね。
ピアノと言えばグランドピアノが部屋を移動していたと
いう話をラジオで聴きました。(演奏家の方のトークで)
まーちゃんにも平穏な日々を、早く落ち着きますように。。。
by vanilla_beans (2011-04-17 15:55) 

MANICAT

めりーさん、コメントありがとうございます。
地震でピアノが30センチ位移動していました、壁際に置いてあったのが大きく隙間ができてしまいました。
ちなみに、ピアノは元々キャスターが付いているので車輪止め
から下ろせば自由に動きます。その際3センチ程度持ち上げてやればいいだけです。思ったより重いので作業にはご注意。
by MANICAT (2011-04-17 16:58) 

MANICAT

バニラさん、コメントありがとうございます。
ピアノはストッパーに乗ったまま動いてました、凄いですね。
開いた隙間はまーちゃんがギリギリ入って行き止まりなので
危険なので対策しました。
by MANICAT (2011-04-17 17:03) 

Takashi

幸い我が家は何も動かず壊れずに助かりました。
重量物を無理に動かすと体壊しますから、こういったツールは重宝しますね。
by Takashi (2011-04-17 17:05) 

MANICAT

Takashiさん
この道具、意外と気軽にタンスなど引き出しに物を入れたまま
動かせるので便利です。
by MANICAT (2011-04-17 17:31) 

TAKUMA

おおっ、力持ち~!
by TAKUMA (2011-04-17 18:28) 

MANICAT

TAKUMAさん
260キロのピアノの片側は130キロ以上を
難なく持ち上げました、テコの原理は素晴らしいですね(^o^)丿
by MANICAT (2011-04-17 19:01) 

mamii

これ、我が家にもありますよ、家具を動かすとき便利ですね。
by mamii (2011-04-17 20:44) 

ちゃと。

ピアノが動いてしまうとは、凄まじい地震の力ですね;;
このアイテムは本当に便利ですね。重たい物の移動は人手がかかったり、
無理してけがをしたり・・・そういったこともぐっと少なくなりそう。
まーちゃんの為にもすばやく元に戻せて良かった♪(^ω^)
(今後、余震が起こらずストッパーの出番が模様替えの時だけだと良いな・・・)
by ちゃと。 (2011-04-17 20:47) 

koh

これ、便利ですよね〜。
我家もTVCMみて買っちゃいました。
by koh (2011-04-17 20:52) 

くまら

これ購入しようかと、ズーーっと考えております
by くまら (2011-04-17 23:04) 

ララアント

お久しぶりです!
地震の折は二子玉川よりの帰りで用賀駅でした。
直ぐに地上に上がり足をがくがくさせながら 徒歩で帰宅しました。
築45年の家にしては あまり被害がなかったかと。。。
でも2階はフローリングだからか冷蔵庫は微妙に動いていました^^;
簡易ジャッキですか。。。
記憶に留めておきたいと思いました。

by ララアント (2011-04-18 13:24) 

MANICAT

mamiiさん
同じ物お持ちでしたか、頻繁に使うものではありませんが
あるととても便利ですよね。

ちゃと。さん
地震の力はスゴイですね、260キロのピアノが
台座ごと動いてしまうなんて。まーちゃんの
安全第一のブログでした(^_^)/

kohさん
工具としては華奢なところも有りますが、代わりが
無いので実用十分ですよね。

くまらさん
タンスの引き出しのものを入れたまま動かせるのは
不精な私には便利。ただし多少のコツが要ります。

ララアントさん
お久しぶりです、震災時には地下にいらしたのですか
用賀から歩きは大変でしたね。ご無事で何より。
by MANICAT (2011-04-21 15:04) 

ちゃーちゃん

これ良いですネ・・・我家も何十年ピアの動かした事が有りません。
掃除しても隅の方迄、充分出来ていないのでは無いかと思っているのです。
by ちゃーちゃん (2011-04-21 21:36) 

みち

この道具は知っていましたが、どうやって車を下に入れるのかな?
って不思議でした。簡単に装着出来そうですね。
今回の地震では問題はなかったのですが、
大きな箪笥を畳の上に置いていて不安定な為、
下に板を敷きたいと思っているのですが、
これがあれば一人で出来るでしょうかね?
by みち (2011-04-24 23:35) 

MANICAT

ちゃーちゃんさん
実はピアノが地震で移動して裏側のホコリは
予想通り凄いものが^^;掃除機を掛けてから
もとに戻しました。

みちさん
かなり重いものを軽く動かせますが
一人では高さのあるモノはやめたほうが
無難です、移動時のバランスを取りにくいからです。
畳の上ですと少し倒して数ミリ浮かして器具を差し込む
のも一人だときびしいです^^;

by MANICAT (2011-04-29 11:40) 

jinn

昨日はありがとうございました☆
こういう便利なグッズがあるんですね。
by jinn (2011-04-30 09:57) 

たぁ

先日はお疲れ様でした。
4月、誕生日だったのですね、おめでとうございます。
by たぁ (2011-05-01 17:13) 

いけ麺

先日はお疲れさまでした。お誕生日おめでとうございます。
また、デジモノとかのコネタを色々教えて下さいヽ(^o^)丿
by いけ麺 (2011-05-01 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。