SSブログ

住宅用火災警報器 <義務付けられました> ホントだ [グッズ]

今年の4月1日から住宅用の火災警報器が義務付けられたのをきっかけに火災警報器を購入しました。
無線で連携するタイプを選んでみました、拙宅は2,5階建てなので寝室とキッチン、リビングが比較的離れています。
以前から少し「2階のキッチン、リビングダイニングに火災が起きた際、下階で気が付く頃は火の手が大きい」と思って
いました。調度良いきっかけで一台が感知するともう一台に無線で連携する火災報知器を購入、早速設置しました。
地味な買い物ですが危機管理としては重要です。

IMG_0567〈変換済〉.jpg
無線で連動するタイプの火災報知器を購入してみました、パナソニック製です。

IMG_0570〈変換済〉.jpg
煙感知器の親子のセットです、内蔵電池の寿命は10年だそうです。


IMG_0573〈変換済〉.jpg
キッチンと寝室にそれぞれ設置いたしました。取り付け調整は簡単でした。



nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 16

gyaro

実家もつけたようです。
私が居留守を使い続けてます(笑)
by gyaro (2010-04-18 05:33) 

green_blue_sky

魚を焼くとよくなります(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-04-18 09:37) 

syo5

こんなのあるんですね。
うちはキッチンのそばに1つあるだけです。
考えてみようかな。
by syo5 (2010-04-18 10:42) 

ぽりぽり

火災報知機も、どんどん多機能化していきそうです。どうせ、付けるのであれば、こういったモデルが良いですねぇ。
by ぽりぽり (2010-04-18 15:06) 

kaoru

こんにちは。
ご訪問下さり有難うございます。
うちも設置しました^^
by kaoru (2010-04-18 16:38) 

MANICAT

gyaroさん
拙宅にも消防署が広報に来たそうです。

green_blue_skyさん
煙感知は設置場所が重要なんですね、
気をつけます。

syo5さん
キッチンの警報が家中で聞こえない時は
おすすめです。

ぽりぽりさん
二種類あって、煙感セットと熱、煙感の2種類あるようです。

kaoruさん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
設置すると少し安心ですねw
by MANICAT (2010-04-18 17:40) 

せつこ

ウチも、そろそろ付けないと・・・!
簡単でしたか?
業者を依頼しなくても良いでしょうか?
by せつこ (2010-04-18 22:30) 

MANICAT

せつこさん
簡単な日曜大工のできる方なら直ぐに取り付けできます。
低い脚立で木ねじを2本 天井にねじ込むだけです。
なお配線は、無線なので一切ありません。
by MANICAT (2010-04-19 07:52) 

enosan

我が家も昨年取り付けたがその後 動作テストをしていない。今日早速テストしよう。
by enosan (2010-04-19 10:21) 

MANICAT

enosanさん
ぜひ動作試験してください、不測の事態は
いつ起きるかわかりません。^^
by MANICAT (2010-04-19 11:38) 

くまら

新居にも着く予定です^^
by くまら (2010-04-19 15:53) 

空楽

ご訪問コメントありがとうございます。
by 空楽 (2010-04-19 15:53) 

ちゃと。

うちはまだ特に知らせが来たような気配はないのですが、いつ起こるかわからないですし、早速検討したします!!木造の古い家ですので(^_^;)
by ちゃと。 (2010-04-19 20:23) 

MANICAT

くまらさん
火災報知器の義務化で家電量販店は特設コーナーまで
作ってますね、初めから付いているのが正解ですね(笑)

空楽さん
いつもご訪問いただきありがとうございます。

ちゃと。さん
総務省からの広報があるようです、管轄の消防署は
広報して廻ってるようですね。
でも、消防署のほうから来ましたにご注意w
by MANICAT (2010-04-20 19:39) 

TAKUMA

ウチもコレ付けに管理会社の人が来ました。
電池、10年持つんですよね。凄いなぁ、最近の電池って。
by TAKUMA (2010-04-21 10:38) 

MANICAT

TAKUMAさん
普段使って便利な家電ではないので、
こういう機会がないと購入出来ませんね(笑)
by MANICAT (2010-04-22 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。