SSブログ

ニッパー君です <His Master's Voice> [グッズ]

日本ビクターさんの新製品の内覧会での頂き物です、
おなじみのニッパー君ですが昔実家にもありました
懐かしさが沢山こみあげてきます、年配の方は
ほとんどの方がご存じと思います。

2874951
一説には、生前の飼い主の声が録音されたレコードを聴いている
と言われています、影の感じに哀愁があるでしょ

2874954   2874953
ちなみに、音楽ソフトの販売のHMVって His Master's Voice が語源らしいです

2874950   2874952
今回は箱ものなので まーちゃん調査にしようと思いましたが、先日作成したので
残念ながら まーちゃんは病欠です。




nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 17

taka

ビクター犬、ニッパー君ってちゃんと名前があるんですね^^;
たしか数年前に県内だったと思うんですけど、店頭で本物の(大きさ)のニッパー君が盗まれたって大騒ぎになって、戻してくださいってテレビで呼びかけてました。
ちゃんと戻ってきたのかな?
昔はよくみましたが、最近はみないですよね。
(薬屋さんの前では、ケロヨンとかゾウさん(名前なんでしたっけ?)とか^^ 懐かしいです^^)
by taka (2009-06-06 18:58) 

MANICAT

皆様、nice&コメントありがとうございます。

takaさん
実は我が家には、ふた回り大きいガラス製の
ニッパー君が在るのですが、この古典とも言える
陶器製は凄く懐かしいです。
by MANICAT (2009-06-07 00:04) 

せつこ

まーちゃん良かったね♪
by せつこ (2009-06-07 10:13) 

MANICAT

せつこさん
ありがとうございます、まーちゃんは
今元気いっぱいに走り回ってます。
by MANICAT (2009-06-07 12:31) 

クロネコ

子供のころ、このニッパーくんが怖くてレコード屋さんに入れなかったクロネコです(^_^;)犬こわい~。
by クロネコ (2009-06-07 13:00) 

MANICAT

クロネコさん
ひょっとして、犬嫌いですか
それでハンドルネーム クロネコさん
なっとく。
by MANICAT (2009-06-07 13:04) 

ぽりぽり

ニッパー君、知っていますとも。。昔は、ビクター取り扱い店には置物がありましたね。うちのメルの柄が気に入ったのも、ニッパー君を昔見ていたからかもしれません。
by ぽりぽり (2009-06-07 15:54) 

ぴーすけ君

ビクターの犬、よく電気屋さんに置いてありましたよね。
懐かしい^^
by ぴーすけ君 (2009-06-07 16:09) 

空楽

小学校の時に父がステレオを買って
一緒にステレオの上にいました。
懐かしいです。   歳がばれますね^^
by 空楽 (2009-06-07 16:31) 

Yuki

ニッパー君っていう名前なんですね!
この犬には、何かお話があったんですよね・・・?
小さい頃、お爺ちゃんの家のTVの上に大小数匹を
飾っていたのを覚えています。^^
by Yuki (2009-06-07 16:42) 

MANICAT

ぽりぽりさん
今ではこのノベルティーは絶版だと思っていました
貰ってビックリです。

ぴーすけ君さん
量販店では絶対見ないノベルティーですよね。

空楽さん
家も昔ビクターのステレオレコードの上に
置いてありました。

Yuki さん
ニッパー君には逸話がいくつか在ります
昔はビクター製品を買うと必ずくれたんでしょうね
とっても懐かしいです。
by MANICAT (2009-06-07 19:01) 

MANICAT

皆様、ちなみになぜ君なのかというと
His Master's VoiceのHisだからです。
by MANICAT (2009-06-07 19:04) 

mamii

ビクターのニッパーくん、珍しいですね。
by mamii (2009-06-07 19:44) 

MANICAT

mamiiさん
最近このノベルティーを見たことがなかったので
新鮮な感じです。
by MANICAT (2009-06-08 09:35) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ニッパーくんという名前なのですね。
素朴な感じが可愛いわんこですね。
折角いい感じの箱があるのに、まーちゃん残念!
元気になったら調査できるかな?
by skimble (2009-06-10 17:38) 

MANICAT

skimbleさん
箱ものネタなので まーちゃん調査にしたかったのですが
丁度まーちゃん葉折れ中だったので病欠にしました、
もう元気全開なので次の機会は出演です。
by MANICAT (2009-06-10 19:10) 

momo

親戚がレコード店をしていたので、ニッパーくんの大きな人形に乗った
子供の頃の写真があります・・・滑るので首につかまっていました・・・
懐かしいです-☆
by momo (2009-07-03 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。