SSブログ

ボウタイ締めたことありますか ダークスーツでフォーマル感が上がります

2038942
結婚式などの礼装ではボウタイを締める方はいらっしゃいますが
ふだんボウタイでタイドアップするかたは現代ではセレクトショップ
のスタッフの方だけだと思います。
でも昭和初期のえらいさん、議員・会社重役・学者などを筆頭に、普段使用していたようです
私はたまにちょっとしたパティーでは、しゃれで締めますが、国内ではいわゆる手結び
のボウタイは前記した一部セレクトショップで、トレンドとしてしか販売されおらず
選択肢にとぼしいこともあります
結びきりのゴムバンドで留める七五三仕様では洒落感がありません
そこで私の場合、たまの海外出張のときにまとめ買いします
今回は1回目のご紹介なので、結び方を説明いたします

2038948
まずシャツのネックサイズに合わせます、これはインチ表示です
以下の説明は首にかけないでお見せしていますが
実際は首にかけて結ぶのでむずかしいですよ

2038908
基本的には普通の蝶結びですが、慣れないとなかなか手強いですよ
まずはクロスさせます

2038910
そして太い部分を二つ折りにします

2038912
アップでお見せします(ごめんなさい写真は間違いです裏に折り込んでください)

2038914
形を整えながら縛っていきます

2038925
形が大体決まったら締めこんでゆきます

2038950
微調整をして完成です

2038945
今回使用した製品はサンフランシスコのブルックス・ブラザースで
購入したのものです
幸運にも2本買うと30%OFFのセール中
親切で優しいおばあちゃんの店員さんでした





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ぽりぽり

お洒落に気を配れる方は、仕事も出来るんですよねぇ~。
by ぽりぽり (2008-08-20 13:15) 

MANICAT

ぽりぽりさん こんにちは
多少凝り固まっていますが(笑)
by MANICAT (2008-08-20 13:49) 

HAYA

最近はUSに来ても特に珍しいものが見つからない、なんて思っていたのですが、USでないとなかなか買えないものもあったんですね。ボウタイなんてお洒落ですね。普段なかなか着用の機会はないですが、なんだか1つ持っておきたくなりました。
by HAYA (2008-08-25 12:41) 

MANICAT

HAYAさん
そうなんですよ、いまどきアメリカでしか売ってないものは
ほとんどないんですが、ボウタイだけはアメリカ、英国なんです
ただ老舗のショップにしか有りません。
by MANICAT (2008-08-25 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。